投資

【運用結果/副業結果】2021年8月

すっかり気温が下がり、夏が終わってしまいましたね。

そして2021年も残り4ヶ月。今年もコロナで多くの制限がありましたが、後悔ないよう自分にできることをコツコツしていきたいですね。

それでは2021年8月の運用結果、副業結果、オンライン英会話、転職活動を振り返りましょう。

運用結果

投資資産残高 2021年8月
※2021年2月以前は投資残高のみ表示

✅ 2021年8月末運用残高:3,756,507円
✅ 先月末比:+244,079円

今月からSBI証券での積立(5万円)と、嫁の確定拠出年金の自己負担分の拠出が開始されたこともあり、積立額が増加しました。

SBI証券×三井住友カードなら、投資信託購入額の0.5%がポイントとして還元されます。楽天証券×楽天カードの還元率1.0%には及びませんが、さらなる積み増しをしたい方は検討しても良いと思います。

すみくん
すみくん

SBI証券でもeMAXIS Slim全世界株式(通称:オルカン)を積み立てているよ

副業結果

副業収益内訳 2021年8月

✅ 副業収益 31,081円
✅ 先月比 ▲ 21,496円

楽天のセールが一回しかなかったのと、本業と転職活動に時間を割いていたので、副業の成果はいまいちでした。そう考えると投資信託は何もしないで購入・運用してくれるので本当に楽ですね。

主に楽天市場で仕入れているのですが、ポイ活サイト経由で購入すればさらにポイントをもらえることに気が付きました。モッピーというサイトなら、0.5%のポイント還元があります。(Yahooショッピングも対象。Amazonは決済方法に制限あり。)

まだ登録されていない方は是非下記からご登録ください。もちろん年会費は無料です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

貯まったポイントは、預金口座に入金したり、別のポイントに交換したりできます。

オンライン英会話

✅ 2021年8月単月:25分=1レッスン
✅ 2021年8月累計:525分=26レッスン

今月は1回しか受講できませんでした。本業(残業)と転職活動を優先しているのでやむなしです。

すみくん
すみくん

一日は24時間と決まっているから、新しいことを始めるときは今までやっていたものを辞めないといけないよ。トレードオフだね。

転職活動

元より残業が多い部署なのですが、今年度はとりわけ案件が立て込んでいて鬼のような残業が続いていること、そして少なくとも年内いっぱいはこの忙しさが続きそうなことから、転職活動を開始しています。

今までの経験を活かせる仕事、大きく待遇が下がらない会社で探すと、私の場合は必然的に金融業界に絞られました。

6年の社会人経験と結婚を経て、仕事に対して求めるものも変わってきました。

昔求めていたもの今求めているもの
・できるだけ高い給料
・一人前になるには深夜残業もOK
・やりがいのある仕事
・あらゆる経験
・毎月の支出を上回る給料
・なるべく少ない残業
・嫌に感じない仕事・人間関係
・専門性
すみくん
すみくん

人生の中心が仕事から仕事以外にシフトしたのかもしれないね

転職活動の進み具合は、次二次面接を受ける予定が1社、三次面接を受ける予定が1社の計2社です。今のペースで進めば今月中には転職活動を終えられそうです。

有休の残り日数を考えると丸2ヶ月は休めそうなので、少し早めに退職交渉しようと思います。転職経験者に話を聞くと、情に流されて有休を消化しきれなくて後悔したとよく聞くので、うまく交渉を進めたいと思います!

まとめ

転職活動は今月が山場になりそうです。良い報告ができるように気合を入れていきたいと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。

-投資